旧アウトプットの練習帳です。気づけばライブに関する記事ばっかになっちゃってたので、この際開き直っちゃえばいいじゃん♪と。



◆ Profile ◆

Elizagon

Author:Elizagon
人生模索中。

abingdon boys school
the bullet、DIR EN GREY
JILS、Kαin、LOGiQ、
T.M.Revolution、UVERworld、
嵐、蜉蝣、中島卓偉あたりが好き。

でもさだまさしにも毎年行ってたり。



◆ Calendar ◆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



◆ Recent Entry ◆



◆ Recent Comments ◆



◆ Links ◆



◆ Category ◆



◆ Archives ◆



★ RSSフィード ★



スポンサーサイト



教育実習3日目 ~「先生、パシリになってくれるなら一緒にお弁当食べてあげる!」~
5時半ごろ 起床
 頭が死んでる。
 眠い・・・。
 
6:25ごろ 家を出る
 朝ごはんは蒟蒻ゼリーだった。
 ひもじいよー。・゚・(ノД`)・゚・。

7:25ごろ 出勤
 昨日と同じくらいに着いた。
 副教頭先生に挨拶して出勤簿に捺印。
 学年主任の先生から印刷機の使い方講座を受ける。

7:45 担任の先生に挨拶
 実習簿を提出し、今日は学年集会のための教室追い出しに行くので
 職員朝礼には出れないことを伝える。

8:05 教室へ
 中講堂向かうように声を掛ける。
 校章・校内章、生徒手帳は身につけましょう。
 担任の先生が来てくださったので、渡り廊下の見張りに行く。
 どのクラスも結構ばらばらで講堂入場してた。
 講堂行くときって廊下に整列して行くんじゃなかったっけ?あれ?^^;

8:15 学年集会
 実習生の話。今日は雪組の実習生が担当。
 「聞く姿勢一つで、授業は面白くもつまらなくもなり得る。」
 そう、そうなんだけど、なかなか気付かないんだよね~。  
 
 来週は私が担当。
 200人の前で何を話そうか・・・。 

8:40 1時間目:教材研究


 コンピュータ準備室(?)から教材を借りてくる。
 モラル的な話は情報Cだろうと思い、複数の出版社の教科書を選んでみた。
 
 しかしハズレ多し。ケータイって意外に扱われてないのね。

9:35 2時間目:6年 英語演習
 前半リスニング、後半予習の答え合わせの2部構成。

 後半では、予習してきた問題について単に解答を聞くのではなく、
 なぜそのような答えになるのか、その理由を問うことで本質的な理解を深めていた。
 センター試験は時間勝負でもあるので、
 この方法は瞬時に解答できるようにするためのトレーニングとしても有効そうだと感じた。
 (てか、私たちもこの授業受けてたよね、そういえば。)

 それから、解説は重要なポイントのみに絞って行われていて、板書も最低限なので、
 実はすごく予習の質が問われる授業なんだな、と今更ながらに実感。
 でもこういう授業やるにはもちろん生徒に予習習慣があることが前提で、
 その習慣はちょっとやそっとじゃ身につかないのだから
 生徒の学習習慣をマネジメントすることも、
 長い目で見れば重要な教授方略(って言うのかなぁ?)なんだろうね。
 
10:30 3時間目:4年藤組 現代文「骨/中原中也」
 担当クラスの授業見学は実は初だったり。

 この単元の授業は、一昨日別の先生(O先生)のを見学しているんだけど
 その先生の授業とは教授方法が大きく異なっていて、とても興味深く見学させていただいた。
 板書中心のO先生に対し、この先生はほとんど板書せず、
 生徒に詩の感想やイメージを発話させることに重点を置いていた。
 授業後にお話を伺ったところ、「板書が全てではない」というモットーの下、
 生徒たちには自由にノートを取らせているとのことだった。
 また、評論文とは違い、小説や詩はイメージを持つことが大切なので、
 生徒にたくさん発話させたのだと教えてくださった。

 同じ教材でもアプローチの仕方によって全く異なる授業展開ができることを実感した。

11:25 4時間目:諸手続きとか、教材研究とか
 実習担当の総務の先生に、大学に送ってもらう書類を提出しに行ったり
 借りてきた教材のコピーを取ったり。
 90分授業に慣れていると、45分ってすごくあっという間だ。
 
12:10 昼食
 今日は再び教室へ突撃。
 一昨日と同じく、どっか入れてくれと懇願にも似た自己PR(悲)

 するとここである生徒が衝撃の発言。


 「せんせ~い、パシリになるなら
     一緒に食べてあげてもいいよ~」






 ∑ヽ(゚◇゚;;;)ノ

 どんな名言だよ・・・orz

 結局パシリはお断りしたけど、一緒におべんと食べさせていただきました(低姿勢)

 でもまた何人かの子と喋れるようになったし、まぁいいか~。

13:00 掃除
 相変わらず真面目に掃除しちゃってます。
 でも掃除メンバーはほとんど顔と名前が一致したので
 少しずつ、まんべんなく話しかける努力もしてます。 

13:20 5・6時間目:4年菊組 情報A「メーラーの設定、メールの送受信」
 一昨日の星組と同じ、メールの送受信の単元だった。
 メーラーの設定やメールの送受信そのものについてはそれほど問題はなかったようだが
 MLの使い方にはやはり不慣れなためか、
 MLに投稿するにはふさわしくないメールを書く生徒も見られた。
 てか、ほぼ私信化してた気が・・・。

 来週水曜はこのクラスで携帯メールに関する単元の授業を私がやるのだけど、
 メールを送信する際のマナーとかモラルの話も少しした方がいいのかなぁ。

15:00 研究授業について先生と話し合い
 研究授業で扱う題材について先生からアドバイスをいただいた。
 ネット社会の歩き方とか、
 各ケータイ会社のマナーに関するページなんかを使ってみるといいんじゃないか、とのこと。
 前者は教材が揃ってて便利そう。
 後者は生徒に興味を持たせるにはちょうどいいかもしれない。
 ただ、こういうのをどういう風に授業の中に組み込むかが問題。。。
 
15:40~ 実習簿記入等
 控え室で実習簿書いてたら先生達が会議に使うと追い出され
 レストランへ避難。
 
17:00 パフォーマンス練習の様子を見にいく
 が、既に練習終わってた(早くね?)
 教室へ行くと数名が片付け&掃除&雑談中だった。
 17時半までに下校するように促しつつ、進路とか、生活指導のこととか、色々話すことができた。
 どうやらウチらがいたころ「呼び出し」と呼んでたものは
 今は「指導」って言うらしいよ~<卒業生のみんな

 無事に5時半に全員教室から追い出して、本日の業務は終了。
 
17:50ごろ? 退勤
 今日は早かった!

19:50 帰宅
 今日は寝なかった!
 
21時すぎ 夕食
 今日は一応自炊してくれた!

0時ごろ? 実習簿記入
 おかんがチェックをめんどくさがり始めた。
 てか、21時からの空白の数時間は何?( ̄◇ ̄;
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
金曜は新歓だけど……無理そうやなぁ。
お疲れ様です
【2007/06/07 18:21】 URL | ヤス #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


